2011年09月15日

自動車免許手順その一・車両の乗降

【車に乗る時】

さあ車に乗りましょう。「よろしくお願いします。」と試験官には声をかけましょうね。
車にのる手順.jpg


車両に乗る時には前方を確認してから車両の後ろを回りこんで後方を確認しながら運転席に向かいます。
が、一般的には、車の後方から運転席に向かい、車両の下を確認、車両の前を確認してから後方確認してドアをあけて乗車という手順です。
これらの確認は車の前や後ろ、車両の下などの死角になる部分に何か障害物がないか、小さい子供がいないかなどを目で見て確認するためです。
確認が終わったら運転席に向かいます。

乗り込む際は、ドアはガバーッっと大きく開けずに、後方をさっと確認したら自分が入れるくらいドアを開けて乗り込みます。
乗りこんだら、後方をチラッと見てドアを閉めます。
ドアは一気に閉めずに少し手前で一度止めてから窓下に左手をそえてしっかりと「バン!」としめましょう。
(太字の部分は覚えておいてね。学科試験に出ることあります。)

座席に座ったら、
1.ドアロック(ただし、後部座席に次の受験者が乗り込むまではロックできないので、シートベルトをしてからロックをかけましょう。落ち着いて落ち着いて。)
2.クラッチを踏んだ状態で椅子の位置の調整と車のハンドルの高さの調整をします。座面も下げたり上げたりできます。シート位置の調整はハンドルを握って動かします。(ハンドルの位置は上下に動きますが位置に問題なければやらなくてよいです。AT車限定の場合はブレーキを踏んだ時にちょうど良い位置にシートの位置を調整します。)
3.次にシートベルトをしっかりしましょう。
4.ルームミラーを手で触って調整します。

めったにありませんが試験官がシートベルトをしていない場合は、「シートベルトとロックをお願いします。」と、さらりと言いましょう。後部座席の人にもシートベルトをお願いしますと声掛けをします。
オートロックの場合は運転者である自分がロックし直しをすることになります。

「準備ができたらエンジンをかけてください」と試験官に言われたらエンジンをかけます。

【発進】(エンジン始動)
・ギアがニュートラルであるか手で動かし確認し、ブレーキとクラッチを踏んだ状態でエンジンキーを回します。(エンジン始動ですよ。)
【AT車の場合はシフトがPの状態でブレーキを踏んでエンジン始動です。】
試験官が発進してくださいと指示をだしたら
1.ギアをローギアに入れて、サイドブレーキを解除(下ろす)したら、ウインカーの右合図を出し、安全確認(左死角(検定員の頭の後ろあたり)を目視、左ドアミラー(フェンダーミラー)を目視、ルームミラーを見る、右ドアミラー(フェンダーミラー)の目視)をし、てからゆっくり発進します。
発進したら合図(ウインカー)を戻しましょう。
【大型車、けん引車の場合は2速(セカンドギア)発進です。】

(※)5点確認
@左死角(検定員の頭の後ろあたり)を目視、
A左ドアミラー(フェンダーミラー)を目視、
Bルームミラーを見る、
C右ドアミラー(フェンダーミラー)の目視、
D右の後方の目視の事の事を
通称五点確認といいます。
短時間で、しかし、しっかりと首が止まるように"てきぱき"としましょう。

(5点確認は停止後の発進、後退(バック)する直前などに必ず行わなければなりません。)
6点確認といわれているのは、大型二種(バス)の場合、上記確認に車内後方が含まれます。
7点確認といわれているのは大型特殊の場合、上記確認に左右のアンダーミラーの確認が含まれます。


【停止】(エンジン停止)
左合図(ウインカー)を出しながら車の発着場に入ってきたら、ギアはシフトダウンせずにブレーキだけで速度を落としクラッチを踏んでしっかり止まりましょう。停止したらハンドブレーキを引きウインカーを消します。

ギアは基本的にはバックギアに入れて(下り坂の時にはローギアに入れる)(ATの場合はP)エンジンを切ります。(この時クラッチとブレーキは踏んだままです。)
エンジンを停止したらクラッチを踏んでいる足を離し最後にブレーキから足をはずしてシートベルトをはずして車を下ります。
下りる時、ドアを開ける前に後方を見ましょう。(後方確認)

(下車の手順は下記どおり)
【車を降りる時】
右後方目視確認をしてからドアを自分が出られるくらい開けて車外に出ます。
一度車の後方を確認しに行き何か不都合がないかの確認をします。(省略して良い場合が多いです。)
次に車の前を回って試験官の元に行きます。(車の前後の確認はいりませんという試験官もいらっしゃいます。試験を受けた時に説明してくださいます)

norimono_0084.gif
自動車の免許取得と運転@ワンポイントアドバイストップページに戻る


posted by 車大好き at 10:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 安全運転の基本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。