自動車の免許取得と運転@ワンポイントアドバイス > ドライバー日記 > 雪国でレンタカーで走る 吹雪の日は最も危険

ドライバー日記

雪国でレンタカーで走る 吹雪の日は最も危険

先ずは、

北海道警察がツイッターで啓蒙している「雪国の冬に起こった事故の動画」を載せておきます。
北海道警察防犯情報発信室ツイッターはこちら
(こちらの文字をクリックすると北海道警察防犯情報発信室ツイッターの動画投稿に飛びます)
うぉー、すごいですね。
目の前真っ白、お先真っ暗になっちゃいますよ。


北海道で生まれ育った方々でも、スパイクタイヤが禁止になってからの冬道は怖いとおっしゃっていますね。
大雪でホワイトアウト状態になると視界は1メートルあるかないかです。ゼロと言っても過言ではないですね。
わたくしは一度だけホワイトアウトを経験致しました。
山に降り積もった雪が風に煽られて一気に目の前が雪で真っ白になり、前方の車のテールランプも何もかもが見えなくなりました。側道の端っこがどこなのか目安になる物も無かったため、速度を落として停車するしかありませんでした。もしや後ろからドンと来るか?と思いました。こわいですよ。ほんっと怖いです。


最近では北海道に旅行に行ってレンタカーを借りる方も多いと思いますが、本当に気をつけて下さいませ。
2016年の夏の気象からいうとこの冬は全国的にも雪が多いといわれています。いわんや雪国をやです。
北海道の地域にもよりますが、滑る感覚を持って普段から運転している車両と同じ速度で雪道を知らない人は走れませんよね。
かといって、トロトロと10km/hとか20キロくらいで走っていたとしたら、走るシケインになり、それもまた危険です。
雪国でレンタカーを借りるのであれば、事前に雪国での運転についてしっかり調べておかれる事をお勧めします。地元のタクシーさんにお世話になるのが一番良いかもしれませんね。


めったに雪が降らない地域でも雪が降ることがあります。
あなたが所有している車のタイヤはスタッドレスタイヤに交換しましたか?

東京都は年に数回しか雪が降りませんが、震災が真冬に起こり他の地域に車で移動しなくてはならない状況にならないとも限りません。どんな事が起こるかわからないので、11月中には冬用タイヤに交換しておくことをおすすめします。


北海道の雪の少ない地域ではアイスバーン(道路が凍結している状態)ブラックバーン(雪が無いにもかかわらず凍結していて黒く光って凍結している状態)で事故が起こっています。
アイスバーン、ブラックバーンは、本州や九州でも高速道路で標高の高い場所にある高架橋やループ橋など道路の下に地面が無い場所では起こり得ることです。

そんな時はどうすんの?って思いますよね。
私は、エンジンブレーキで速度をしっかり落とした上でほんとに少しチョンとブレーキをかけます。
ブレーキテストです。
凍っている時にはタイヤが路面を掴んでいる感触がありません。滑るのがわかります。そんな時には無理をせず、そのままエンジンブレーキを使いギアを落としてさらに速度を落として停止します。
道路が凍結する時間帯は夜明け前から朝日が昇った頃が多いですね。
融雪剤がまかれていても安心はできません。
滑りだして車を制御できなくなったらお手上げです。

安全なのは冬の明け方の高速道路ではサービスエリアやパーキングエリアでゆっくりと過ごすことです。
無理をしないのが一番の安全策です。

凍結した雪道を走る事が予想される時にはスタッドレスタイヤであってもビスが付いたチェーンなどを車に乗せておきましょう。(そんな所は走らないのが一番ですが。)
雪が多いところに行く場合は、スコップや毛布なども車に積んでおきましょう。

雪道は先ず危険なのだと認識することが大事ですよね。

できるだけ公共交通機関をつかいましょう。
とはいえ、最近バスの事故なども多い事から一概にそうしましょうとも言えませんが。

東京の雪は水分を含んでおり、降ったその日よりも翌日に氷のようになっている道路の方が怖いです。
スタッドレスタイヤに交換していてもタイヤはスリップします。氷になっている道路では何をもってしても滑ります。そんな時にはゴトゴトしちゃうけれど、スタッドレスタイヤ+チェーンですね。

この冬、事故が少しでも減りますように。

春3月くらいにスタッドレスタイヤから通常のタイヤに交換される方は多いですね。
しかし、春に寒波が襲来して雪が降らないとも限りません。
春3月でも4月でも雪が降る可能性がある峠もあります。
街しか走らないから大丈夫!ではなくて、万が一の災害時にそのような場所まで車で走ることがあるかもしれないという意味では、地域に寄りますが雪用タイヤは春まで使っていた方が良いかもしれませんね。

ランキング
人気ブログランキング

ランキングに参加中
一日一回ポチッとクリックいていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

<<高速道路・自動車専用道路を走行できる車とできない車 | 自動車の免許取得と運転@ワンポイントアドバイストップへ | 改正道路交通法>>

この記事へのコメント

コメントを書く

お名前
メールアドレス
URL
コメント
認証コード
[必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック



Powered by Seesaa