ドライバー日記

大雪予報がはずれても

IMG_8131.JPG
2013年1月に積雪のために大混乱した東京。
2月6日にも東京では大雪になるとの気象予報で、前回のような大雪による車の事故や公共交通機関の混乱に備えて、各機関は事前の対策を行いました。
ところが雪はほとんど積もりませんでした。
早朝に限っては幹線道路以外の側道などは二輪車は通行できないくらいに積もっていた場所もありしました。

首都高や各幹線道路ではチェーンの必要性はほとんどなく、事前に車チェーンの装備をしていたドライバーが自分で外せなくてJAFを呼ぶという混乱が生じました。
ゆえに気象庁や各テレビ局の天気予報の係に苦情電話が殺到したそうです。

気象予報では、雪が10cm以上積もるかもしれませんと報道されていたにもかかわらず予報かはずれたからといって苦情を言うのはどうかな?と思いました。私は積雪で大変な思いをするよりずっとマシだと思いましたけど。

さて、
それにしてもチェーンを外す為にJAFを呼んだ方はチェーンもJAFにつけてもらったのでしょうか?それともカー用品店で装着してもらったのでしょうか?
どう気象条件が変わるかわからない冬場はチェーンの付けはずしは一度は自分で練習しておきましょう。
または冬用タイヤに変えておいた方が良いと思うのです。

私は九州出身なので一年に何度も車で東京から南九州まで車で走ります。十数年前まで冬場はチェーンを携行してました。高速道路でチェーン規制があると一台一台の車のタイヤが冬用タイヤてあるか、またはチェーンをつけているかの確認を(当時、道路公団)の職員が確認します。
普通タイヤの車は高速道路を下りなければなりませんでした。
(現在は11月に入るとスタッドレスタイヤに交換しています。)

冬場に関東から北に向かう事が多いウィンタースポーツや雪山登山などをする人は必ず冬用タイヤをつけていることでしょう。

目的があるからスタッドレスタイヤにする人は当たり前かもしれません。
しかし今回私が感じた事があるんですわ。
もしも秋から冬、初春の頃に大地震やその他の災害で関東から車で走って他県へ避難しなければならないとしたら?
それがたまたま雪が多い地方に走らなければならなかったり、または高速道路の一部がチェーン規制がかかるような地域だったとしたら?
装備がなければ車での避難はできませんよね。


東京だと都心は雪が降らなかったにしても八王子や青梅方面などの郊外では雪が降ることがよくあります。
スタッドレスタイヤ&チェーンで鬼に金棒ですよ^^
備えあれば憂いなしと申しますしね。
凍結した道路ではスタッドレスタイヤでも滑ります。
四駆だったとしても摩擦係数が0だとすると滑るのは同じことです。

チェーンは駆動する方のタイヤにつけましょう。
FF(フロントエンジンフロント駆動)ならば前輪の2本のタイヤにつけましょう。
FR(フロントエンジンリア駆動)ならば後輪の2本のタイヤにつけましょう。
RR(リアエンジンリア駆動)ならば後輪の2本のタイヤにつけましょう。
(フルタイム四駆)四輪駆動の車の場合は本来4本のタイヤにつけるのが当たり前なのでしょうが2本しか着けないのであれば前輪の2本のタイヤにつけましょう。
(パートタイム四駆)←(2駆動4駆動切り替え付き)の場合は四輪駆動にしてから・・ですね。(略)

ということで、チェーンをつけたりはずしたりする面倒を考えると、冬場の一定の時期だけは冬用タイヤ(スタッドレスタイヤ)に交換しておくのがベストではないでしょうか。

ブラックアイスバーンには気をつけましょう。

もうすぐ春ですが、関東以南では、忘れ雪なんて言葉があるくらいですからまだまだ油断はできませんね。

雪国の雪解けはまだまだ先です。4月くらいまではまだまだ雪が残っています。
みなさまお気をつけてドライブしてくださいね。
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自動車運転免許 学科試験

(道路交通法改正について)平成23年9月12日に施行

(道路交通法改正について)

平成23年9月12日に施行された規制標識について

自転車道、歩道での自転車の通行に関する規制標識が新設されました。

規制標識は以下のようなものです。自転車規制02.jpg自転車規制01.jpg
「この歩道上又は自転車道上では自転車一方通行です」という標識ですので、この標識がある場所では逆行して走る事はできません。
そもそも、自転車は道交法上軽車両に区分されますから、車道の左側を走るのが原則です。
歩道を走れる場合が例外であって、歩道を走る時には車道を走る時以上に歩行者に気をつける必要があるわけですから、このような標識ができる事自体が問題なのです。

とは言え、このような標識が設置されますと、今後上記のような標識があることで「お墨付きを得た」と勘違いした自転車が速度をこれまでよりも出して歩道を走行する可能性があります。
車両を運転する人は交差点や側道に左折する場合には特に確認を怠らないように気をつけなければならないなぁと私は感じましたわ。

都内で自転車通勤をする人はほんっとにびっくりするくらい増えています。
自転車と車の事故では弱者保護という観点から、どうしても自動車の運転手の過失が大きくなります。
歩道や自転車通行帯などを横切る場合には一時停止して安全確認をしましょう。
だって、いくらもらい事故だとしても、こちらが走っている限りにおいて事故を起こしちゃったら過失ゼロってことにはなりませんからね。

ちなみに、警視庁のページに【「自転車が安全な速度で走る」という意味はいつでも徐行運転に移行できる速度であり、安全な速度で走行しなかった場合は2万円以下の罰金又は科料が科せられます。】という趣旨の記述がありますが、そのことを理解した上で自転車を走らせている人がどれほどいるのでしょう?
危なっかしい自転車を良く見ますよね。
ケータイやスマホをいじりながらとかイヤホン等で音楽を聞きながらとか降雨時などに片手で傘をさしながら走行する人とか。
自転車乗りの皆さんはそんな見方をされることが多いってことを認識して下さいね。

あ、夫が「そんなのは自転車乗りの常識的なマナーだ。ふざくんな。」と言ったその口で「けど自転車乗りにはマナーが悪いキチ●イも多いからなぁ」と言ってる。(笑)
そういう目で見られないように、かつ事故を起こしたり巻き込まれたりしないよう気をつけて下さいね。
自転車って体晒して乗っている分、事故を起こしたら痛い目にあうのは自転車乗り本人です。
命って大切にすれば一生使えるんですから本当に気をつけて安全運転を心がけて下さいね^^

自転車通勤.gif

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交通ルール

道路交通法の改正(2012年)平成24年4月1日施行・聴覚障がい者が運転できる車両


道路交通法の改正

(2012年)平成24年4月1日施行されたものの一例です。

聴覚障がい者が運転できる車両の種類が拡大されました。


 普通自動車(乗用車)(貨物車)  特定後写鏡(または補助ミラー)の
取り付けが義務
聴覚障がい者標識の表示
(聴覚障がい者マーク)が義務 
聴覚障害者マーク_01.jpg
 大型自動二輪車 二輪車なので特定後写鏡は
とりつけようがないので必要なし
a_ilst168.gif
 普通自動二輪者 二輪車なので特定後写鏡は
とりつけようがないので必要なし
 
 小型特殊自動車 必要なし  
 原動機付き自転車 二輪車なので特定後写鏡は
とりつけようがないので必要なし
 

聴覚障害者マーク_01.jpg


道路交通法の改正前は、聴覚障がい者のうち一定以上の聴力(補聴器を付けて10メートルの距離で90デシベルの警音器の音が聞こえること)を有する人だけが運転免許を取得できました。
改正後では、聴力が全くない人も含めた聴覚障がい者が普通免許を取得できるようになりました。

一定の聴力に達しない聴覚障がい者にマークの表示が義務付けられます。
一定以上の聴力を有する聴覚障がい者には、マークを表示する義務は無し。
違反した場合には、2万円以下の罰金または科料、過失同じ 反則点 1点 反則金 4,000円



このマークは聴覚障がいであることが免許条件として付されている人が
運転する車に表示しているマークです。
表示は義務ですから「聴覚障がい」がある方は必ずこのマークをつけなければなりません。

「聴覚障がい者マーク」蝶々の絵が描いてあります。
車輌斜め後方の死角解消を図るための特定のワイドミラー(特定後写鏡)を車内に取りつける事が義務付けられています。


原動機付き自転車(原付)を除く自動車が、聴覚障がい者マークを表示した車に対して割り込みや幅寄せをすると道路交通法の規制により処罰されます。
処罰内容) 罰則 5万円以下の罰金 違反点 1点
違反とされた場合) 反則金 大形7,000円 普通6,000円 二輪6,000円 小特5,000円

高齢運転者マークや初心者マーク、身体障がい者マークを表示した車に対して割り込みや幅寄せをすることも処罰対象になります。a_ilst143.gif

身体障がい者標識_01.jpg

肢体不自由であることが免許条件として付されている人が運転する車に表示するマークです。
マークの違いをよく覚えておきましょう。
このマークの場合は完全義務化ではなく、努力義務とされています。

学科試験でよく出る問題です。マークの違いやその内容をしっかり覚えておきましょう。

何より、これらのマークをつけた車両が近くを走っているときには、そういう方が運転していのですから、さまざまな配慮が必要だと思います。
そういう方々の立場に立って物事を考えて、安全が確保されるような運転を心がけましょうね。


norimono_0084.gif 自動車の免許取得と運転@ワンポイントアドバイストップページに戻る

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